山田研究所へようこそ
環境のために 家計のために お役に立ちたい おかげさまで7周年。

研究所だより 平成29年6月

若葉青葉の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
雨に映える紫陽花の花も美しく、爽やかな季節となりました。皆さんお変わりございませんでしょうか。
さて私は先日、古き友人等と飲み会をしました。定期的に集まって飲んだりしているのですが、今回は何処で飲もうかと喋っていたら今は岐阜が熱い!と情報を得て岐阜へ行ってきました。 岐阜は通ることはあっても遊びに行くことはなく、7年ぶりぐらいに岐阜駅周辺を散策しました。 以前に比べて飲食店が沢山増えていてびっくり。ちょっとした飲み屋街が出来ているではありませんか。いつもは飲み会なら名古屋でしたが、岐阜も全然ありかなと思います。 3件ほどハシゴをして終電で帰ってまいりましたがまだ気になるお店があったので次回も岐阜で飲みたいところです。 そしてプロ野球は交流戦真っただ中。毎度のことながら思うのですがセリーグ弱!とくに読売。連敗続きで、巨人ファンでない私から見ても、もはや気の毒。アンチ巨人ってよくいたけど過去の産物ですね。 巨人が強かったからこそアンチ巨人であって今の弱小巨人なんか眼中にないわな・・・ 。高橋監督頑張って下さいね。
話は変わって、当サイトではゲーム制作を行っており、今回の新作はAndroid端末用も配信しております。ツクール製のゲームなのですが Googleストアに掲載するまで結構苦労しました。そこでRPGツクールMVで制作したゲームをアプリ化してストアに掲載するまでの経緯をまとめたものを近日公開しようと思います。アプリ化も方法は色々ありますが、とりあえず公式どおりだと色々と不都合が多いです。 自分なりに調べ、Cordvaを使った方法とAndroidstudioでビルドする方法をやってみました。どちらもアプリの設定とか調整が色々とできるので何かと便利です。一度開発環境さえ整えればそれほど手間ではないかと。アプリ開発に至っては初心者の私、この記事を見て頂いた皆さんの意見が聞けたら良いかと思っております。
それでは、皆様も仕事に学業に何かと忙しいかもしれませんが、お身体ご自愛くださいませ。

娯楽に親しむ 今月の一作品

もうすぐ春ですね。今回は映画鑑賞などはいかがでしょうか。今では映画やドラマもネット配信が普及しつつあります。HURUとかNETFLEXとか定額制で見放題みたいな。かく云う私もHURUを利用していて最近はレンタルビデオを借りる機会が減った気がします。これも時代の流れなんでしょうか。

「風立ちぬ」 スタジオジブリ

宮崎駿監督の引退作品としても話題になりましたが。さてこの作品、今までのジブリと一風変わってます。ゼロ戦を作った堀越二郎がモデルの作品ですが、常に美を追求だけを行っていた主人公に対する不評、特に女性視聴者からは不評だったようで、嫁さんが可愛そうだとか、夫の副流煙で結核になったんじゃないかとか・・・。確かに喫煙シーンが問題になったことも。ちょっとタバコを吸う場面が無駄に多いかな。 タバコを切らしてシケもくに火をつけてるシーンは笑えました。過去に私もよくっやった。賛否両論の映画ですが、自分自身は普通に良かったと思います。若者は夢を目指すべきなのです。

更新情報・お知らせ

H29/6/04
LIFE STYLEを更新しました。 ~XperiaZ4Tablet関連記事。 研究所だよりは後日書く。NEW
H29/2/15
トップページ更新、「レッド・バスター」アップ・デートNEW
H29/2/15
新作ゲーム「レッド・バスター」を公開しました。
H28/10/21
写真館を更新しました。
H28/10/05
LIFE STYLEを更新しました。~フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストへ
H28/10/01
トップページを更新しました。~研究所だより10月号
H28/09/26
写真館を更新しました。
H28/09/17
LIFE STYLEを更新しました。~パソコンのCPU、マザー、メモリーとか買い替え。OSもWindows10へ
H28/09/09
LIFE STYLEを更新しました。~スマートフォン 機種変更 Xperia x Performance

↑ PAGE TOP